topimage

2007-07

 - --.--.-- --


しゃぼん玉のこころ - 2007.07.29 Sun

りゅうりゅうとシャボン玉1

5

NTC暮らしもいよいよ4週目に入ります。
青年の船の友達がオレに「NTCの生活は人生の宝だ」っておしえてくれたけど、そうかも。
こんだけ一緒におるんやからあたりまえなんかもしれんけど、昔からの知り合いと勘違いしてまう。

今日は、日曜日でした。
午前中は、自由参加の運動会。
白熱でした。
むっちゃたのしかった。
昼からは、5人で岳温泉行きました。JOCVブランドを使い、半額でした。生ビールで乾杯して、ごはんの予約してまったオレらは、雨ん中急いで帰ってきた。
今日のC-1談話室は、みんな飲みに行ってて静かです。
昨日の夜も体育館やったし、今日はそんなやったから、明日後悔せんためにもこれから語学やります。


今日の運動会もそうやけど、
最近モチベーションの高め方、維持の仕方というのを良く考えます。
日常の語学勉強から、JOCVの派遣についてまでさまざま。自分の向きたい方向とするべき方向、要請の方向。
その先のものを目指しながら、今自分を成長させていくことも大事やし、今やりたいことをやった結果、それが思わぬ出会いや、道を発見させてくれることもあると思う。
そんで
スタート時点のたった1°の違いには妥協できても、歩き続けた先の場所の違いに僕は納得できるんやろうか。
いろいろ考えた週末の結果、
ようわかりません。

いろんなものが見えんくなったときに、周りからの力を借りて、うまくよっかかりながら上昇したくなる。それはとってもええ方法やと思う。
けど、そのチャンスは、日常の中にいてはやってきてくれません。
その環境を探そうとする自分がいたときに初めて歯車が噛み合うのかもしれん。
そういう意味で、モチベーションは自分で上げるものなんやろう。

そういうことを、ここでの親友に教えてもらっとる気がするよ。

僕は、すぐ壊れてまうシャボン玉の気持ちみたいなモチベーションです。
でも、見るとうれしくなるようなきれいな色は流されたり、消えてまう中にも、少しでも持っとりたいと思う。

そして、今日の運動会のダンスは、めっちゃたのしかった。それがモチベーションの上げ方なんやろうな。


あ、土曜日の課外授業は、みんな楽しかったみたいです。
まだ喋れんからという理由で、居残り勉強のネシア語クラスの僕にたくさんのお土産が届きました。
みんな、ありがとー

photo : 左 シャボン玉ryuryu 中 みんなからのプレゼント
music : ラブリー / DHY

日常をつくっていくこと - 2007.07.26 Thu

あじさい

もう2週間経ちました。早いもんや。

ここは、無線LANが11時までしかつながらへんので、夜書いたものを朝アップするっていう、衛生放送みたいな毎日です。
今日(昨日)も晴れでした。
世間は夏休みなんやなぁ。

最近は1日がとっても早いです。
それは、自分の中に日常が創られ始めとるからやと思う。

朝起きて、
集いに出て、
着替えて、
ごはん食って、
ホームクラス始まるまでインドネシア語でおしゃべりして、
授業受けて、
ごはん食って、
ホームまでインドネシア語使って、
授業受けて、
講座受けて、
ごはん食って、
勉強、運動、自主講座で過ごして、
風呂入って、
消灯まで英語でおしゃべりして、
メールチェックして、
部屋で勉強して、
寝る。

そしたら、次の日です。
日常を創らないことには、自分を大きくする方法は見つからへんから大事なことやけど、日常ができつつある今やからどんなふうに日常と自分自身をつなげていくかを見つけるチャンスやと思う。
効率も、方法も、距離感も、新しさもちゃんと考慮して、日常を創りながら、僕は日常に埋もれないようにしたいと思う。

言語も、生活班も、職種も最初っからあんまつるまんかったことも良かったです。東南アジアは男が少ないやから、Team ASEAN で仲いくなったし、生活班もべたべたしない仲の良さです。いろんな人とごはんを食べるのも、日常の中の小さな新鮮です。

そして問題の言語です。
Ellynのクラスは、ほかの言語みたいにたくさん宿題がでません。
ラッキーであり、不安やったけど、Ellyn曰く、「宿題やっとる暇あったら、単語を一つでも多く使って、おしゃべりをしろ」だそうです。さすがです。
おかげでちょびっとは、おしゃべりらしきものができるようになりました。
まずは、言語やな。


あ、ブルーなこともありました。
健康診断再検査です。
肝機能の値がわずかに高いらしい。(ぎりぎり再検査...)
絶対、週末の酒です。
「普段飲まんから、体が反応したんやないか」だそうです。
また、大嫌いな採血です。
けど、研修中もはめをはずすなよって教えやと思います。
まぁ、何でもとらえようやし、無駄なことはないから。

明日もがんばろう。


photo : あじさいの晴天
音楽 : 昨日・今日・明日/サニーディサービス

カモメのコーヒー - 2007.07.22 Sun

kopi LUAK

カモメ食堂に出てきた、KOPI LUAKを飲みました。
ちゃんとお湯入れる前に、指をコーヒー豆ん中に入れておまじないしてみた。
ほんとにうまくなったわ。

LUAKってのは、ネシア語でイタチ。
イタチがコーヒー豆を選りすぐって食べ、その糞から集めた豆のコーヒーらしく、インドネシア原産です。
とっても高級品らしくて、ほんとかうそか1kgあたり10万円だそうです。
遊びにいくことやないことは重々承知しとるつもりやけど、おいしそうな食べ物がいっぱいであることは、嬉しいかぎりです。


ネシア語もなんとなくがんばってます。
昨日は、日本語→ネシア語の小テストがあって、Ellynにこういうのをもっとやりたいって言ったら、「そしたら、しゃべるのは苦手になるよ」みたいなことを言われて、納得しました。

僕らは、以前の英語教育が体に染み付いとるから、外国語を勉強するっていうと、どうも学校英語と同じ習熟方法を発想してまう。
学校の英語教育があかんとは思わへんけど、何年もそうやって勉強してきた僕が、英語を流暢にしゃべれへんのは事実やし、しゃべることに抵抗あるから、やっぱりへたくそなりにたくさんしゃべって、なれることだと思います。
Ellynは、Jangan malu maluといいます。恥ずかしがるなよって意味です。やっぱしまだ英語の方が出てきやすいけど、意識してネシア語も使います。
ネシア語と英語と日本語がまざって、もはやどこの人かわかりません。怪しすぎます。
休み時間は、更にフラ語、ラオ語、中国語、ポル語が加わり、狂犬病注射の後遺症か?と疑われそうです。
けど自分が言いたいことを、なんとか言葉を駆使して伝わった時のうれしさは、ただものやありません。
あ、ネシア語は、ちょっとかわいいです。
男は、ラキラキ
だいたいは、キラキラ
繰り返すと、複数形になります。


でも、非英語である新しい言葉は体に悪いです。おもきし体が異物反応してます。なんとかバランスとらんと。

今日、1つ悟りました。
アホは、やっぱ勉強せんとあかんわ。

photo : KOPI LUAK
音楽 : 便箋歌/クラムボン
    今日は、久しぶりに音楽聞いた。音楽dayやったわ

ぼくは、ちっちゃい - 2007.07.20 Fri

6

1週間経ちました。
初めて太陽見ました。

昨日は、ボランティア精神とは何かの話し合いをしたけど、僕にはよぅわからん。わからんなりに考えて、僕は自分がもっとる土の使い方のことなんかなと思う。

周りの景色が見渡せる場所に住みたいから、平らな土地に土を積み上げようと思う。積み上げるためにもっとる土は人それぞれやし、満足度も人それぞれ。
僕が家を建てる場所に進む道は、舗装されたとこもあり、穴ぼこだらけの場所もある。
よけても通れるけど、僕は、その穴にどんだけ自分の土をつかって平らにしてく作業をするんやろう。
自分が通った後、もう自分は通らへんけど、後ろの道の穴を埋める気持ちも持てるやろうし、自分が通りやすくするために、通る前に穴を埋めながら進むこともあるかもしれん。
その分土は減るから、おうちを建てる丘は低くなってまうから、それはすんごい葛藤の作業なんかもしれへん。

通った後で埋める作業なんてできんかも。
自分が通るために穴埋めながら、それも次とおる人のためとか言い聞かせるんかな。

穴ぼこだらけを受け入れて、その情報を自分の中で価値観や経験やスキルと一緒にグルグルまわしてアウトプットする。
ようわからんけど、そんなんなんかな。


って思いながら
昨日のお昼のおかずが僕の前から足りへんかったことに腹立てて、
自分の荷物でいっぱいの部屋の机を狭いわって文句いい、
自分の価値観内の人以外を冷めた目で見てまう僕は、
自分の通った後ろの土を掘り起こして自分のものにしとるかもしれん。

変身はできんけど、
できる限り一番ええ自分にならんとな。
勉強がんばろ。

photo: 気持ちのごはん

きょうはげつようび - 2007.07.16 Mon

げつようびでした。

今日からまた1週間はじまります。
語学です。
わかったようなわからんような。
授業中は、「おし、めっちゃ今日は勉強しよう」とか思うけど
宿泊棟戻ると、一気に誘惑いっぱいでなかなかできへん。
毎日、新しい友達もできてくし、いろんなこと知れるしな。

でも、今日は、たいくかん行かずに、勉強した。
ユッキーたちとインドネシア語でがんばった。
んで、今までは英語圏派遣やない組の英語onlyのクラス。
めっちゃたのしかった。
はるちゃん、ありがと。

んで、どうも英語やない理数科はハミです。
呼び出しも微妙やし。理数科の呼び出しなんか、理数科で英語の人の呼び出しなんかわからへんわ。
理数科の飲み会もあるらしい。英語圏のかよ。

あしたは、かようびです。
いよいよ恐怖の狂犬病注射の日です。
むっちゃいやや。

僕の、注射嫌いさはかなりのもんなんやて。
小学校の注射の前の夜は、ぬれタオルを腹に巻いて、窓全開で寝てました。(風邪引くように。熱あがるように)
もう、大人なんで、今日はしません。
がんばるんやから、ご褒美くらいくれんかなぁ。

きょうはにちようび - 2007.07.15 Sun


きょうはにちようびや。
はじめてのやすみです。

たいへんやったけど、結構あっという間の4日や。
語学もはじまって、
講習会もはじまって、
音楽隊もはじまって、
ポイの練習もはじまって、
バレー部もはじまって、
ビリー部もはじまって、
おともだちもたくさんできました。
なんか、思った以上にたのしいかも。

1日がたりん感じや。机に向かう時間が少なすぎるよ。
日本中に友達できるのもなんかうれしい。

今日は、初めて山おります。
健康診断前やってのに、飲み会です。しかも飲み放題。
やべーね。

今日は、初めて図書館はいりました。
今から、ビリーです。

二本松プチ刑務所 - 2007.07.12 Thu

研修2日目の夜です。

語学が始まってないのでまだ元気です。

昨日は、バスにゆられてかなりの僻地まで追いやられ、気がついたときには異国の地でした。
「スーツ着てこなかん」っていうぬの教えに従わずとも何とかなりました。
下界とは隔離され、脱走しようにも、熊やハチにおそわれます。
そして、来週には運命の健康診断が待ち構えております。
だので、今週はうっぷんもはらせません。
火曜日は、テンション朝から下がりそうです。
予防注射のオンパレードです。
結構な分刻みのスケジュールと、お約束事だらけは、まるで監獄ですがまぁいいです。

昨日は、体育館にはしゃいでかなりの時間バレーとバスケをしたので若干筋肉痛です。
生活班もいい感じです。係もまぬがれたし。

いつまで楽しい気分でおれるかが正念場です。
明日からいよいよ語学が始まります。
Bahasa Indonesia 泣かんでもええように微妙にがんばります。
そして、明日は部活1日目で楽しみです。
目指せ!二本松フェス隊です。

photo 僕のへや。(まだきれいなうちに...)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

07 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

