topimage

2007-08

 - --.--.-- --


あげもちの夕べ - 2007.08.29 Wed

あげもちうさぎ

あげもちメッセージ

もり

最近のできごと

注射終了 薬中卒業
安達太良登山
夏の終わりの夏祭り
12時の誕生会
polaroid sx70ピンチ!
ライブ決行




本日あげもちライブをしました。
実は、第2回ライブです。
1回目は、かなりのシークレットさでお客さん2人でした。
てか、マネージャーとプロデューサーでした。

今回は、人前で行う初めてのライブでした。
実は、昨日から2人でめっちゃ緊張してました。
実は、先週から2人でめっちゃどきどきしてました。

ライブをやった今の感想は、
「めっちゃ気持ちのいい時間を共有できた」です。
あんな謎の告知にもかかわらず、40人近い人がちっちゃな談話室にあつまってくれました。
来てくれたみんなありがとう。
サプライズプレゼントもありがとう。
慣れない曲紹介も、つたないMCも
みんなのあったかい空気でとってもいいものに変身しました。


あげもちの根っこは「モチベーションは自分で上げるもの」です。
でも、これは広義で、
モチベーションを上げる手助けをもらえる自分になること。
モチベーションをお互いに上げ合える仲間がいる自分であること。
って2人では納得してます。

今日のライブの一番の収穫は、
かたちのないものから、かたちのないものを生み出す楽しさの発見でした。
ちっちゃなライブをあんなにたくさんの友達と作り上げることができてよかった。
これは、かなりはまります。


「みんなを底上げしよう」から「みんなと底上げしよう」に
ゆっくりながれていけました。
第3回、きっとやります。
是非、またみんなでまんまる空気をつくろうね。


という、NTC暮らしのひとつの日常の話です。
ボクたちは、今こんな暮らしをしています。
大変だけど、みんな一生懸命です。
モチベーションを上げたまま維持することは難しいけど、
きっかけを見つけることも、
見つけようとすることも、
同じぐらい結構難しいです。

でも、それにあえて挑戦できる人間になりたいです。

がんばってることがうれしくて、
がんばってる人を見るのもうれしい人になろう。


んで、
朝、昼、晩の強化練も
こっそり楽屋入りも
緊張のがんばろう握手もたのしかった。

みんなありがと。
マメール楽屋提供ありがと。
寄せ書きのプレゼントもありがと。
りゅうどんありがと。


photo : あげもちうさぎ
サプライズプレゼント
    安達太良の森
   
music : あげもちの曲

あ、あげもちステッカー欲しい人は声かけてくださいね。
ばっちり用意しときますよ~。

今の自分と、次の自分 - 2007.08.25 Sat

おやすみとんぼ
日傘トマト
屋上であげもち

最近のできごと

語学のつまづき
あげもちミーティング
足湯
あと1ヶ月
剣玉練習
ギター



みんなと同じようにボクも。
の、今日の日記です。
今日は、8月25日です。9月25日はボクの出国日です。
来月のボクは、どんな気持ちでいるやろう。
来月のボクは、どんな吸収と消化ができとるやろう。
来月のボクは、どんな自分でいるやろう。
来月の...

とか考えるけど、結局は今の自分の積み重ねです。
小さなそれがどんな重みがあるものなのかなんて何にも考えず毎日を過ごしとるけど、
どんな自分がまっとるかってことも
どんな自分になれるかってことも
そんなに難しいわからんことやなくて、
案外簡単なことです。

やっぱりmenaikkan motivasi(モチベーションをあげること)はその一つとして大事です。
そして、あがったモチベーションの使い方も。
どこにどんなふうに割り振っていくべきか、どうバランスをとっていくべきか。
そして、どれだけ自分が苦手とする方向に使う割合を増やせるかは、結構重要なことなのかもしれません。
それによって、次のモチベーションを上げるきっかけをつかめるかもしれないからです。
やってみることで、いろんなこと思って、「ちょっといいかも」とか思って、だからがんばれることもあるし、伸びれる。
でも、それはいやな自分につながる入り口かもしれんくって、必然を受け入れながら見極めて、自慢してまって、落ち込んで、うまくいかんことを受け入れつつバランスをとっていくべきものです。
難しいです。
日々修行です。
易々と「自分以外の世界」なんてこわくて、恥ずかしくて入り込めないボクが日常です。


1ヶ月後のボクのために、今のボクをちょっとでも積み重ねます。
今、何ができるんやろう。


今日は、晩ご飯のあと、足湯に下りて肝機能復活祝いの乾杯をしてもらいました。
結構、感動でした。時間がなくてちょっと残念。


photo : おやすみトンボ
    日傘トマト
    青に届け
music : Blackbird/ハナレグミ

知識と情報と整理と消化 - 2007.08.19 Sun

朝の白

9.jpg

最近の出来事

酒解禁
OVday
エイズ講座受講
ストレッチの恐怖
あげもち練習
ライブの秘密告知
バレー部飲み



昨日までの2日間OVdayでした。
帰ってきたばかりの先輩隊員の方といろんなかたちで話ができ、ボク的にはかなり浮き沈みがはげしい時間を過ごしました。
というのも、結局は今までの疑問が大きくなったからです。

「果たして、そこにJOCVは必要か」です。

子どもたちに給食を配るとき、僕らには、3種類の配り方があります。体の大きな子、中くらいの子、小さい子にボクは給食を配ります。

1 子どもたちの体格にあわせて、ボクは配分をします。
 大きな体格の子どもは、きっとたくさん食べられます。きっとたくさん食べたい子です。小さな子どもは、きっと少し食べられます。きっと少し食べたい子です。

2 もっている分量を均等分けして、ボクは配分をします。
 自分がもっている給食を差がでないようにわけて食べます。

3 子どもたちの体格に合わせて、ボクは考えて配分します。
 小さな体格の子どもは、きっと大きくなりたいと思っています。大きな子どもにはちょっと我慢してもらいます。なぜなら今一番食べ物が必要だからです。

 3つともきっとどれも正解で、どれも平等を意識した分け方です。それは、時と場合によって変化し、時と場合によって選択されるものです。
 JOCVは、どういう状況でどれを選択しているのか、ボクはどの選択によってここにいるのか結局は自分の中の消化が必要です。
「ここがオススメの場所です」「ご飯はこれがおいしいです」
とても魅力的な言葉ですが、ボクたちが未処理の問題を抱えたままでは、単なる観光旅行の言葉になってしまいます。

整理や、妥協や、目的を道具として今のボクに必要とされる仕事の1つです。


昨日は、バレー飲みでした。
といっても、結局下山した候補生でぐちゃぐちゃになり、友達が増えて帰所する毎週のことです。
昨日は、エイズ対策の候補生とかなり話ができました。
日本は先進国で唯一感染者が増え続ける国です。
結構衝撃でした。
彼らの知識や経験にだけではなく、
もっている幅の広さや偏見についての考え方にです。
勉強になりました。

もうひとつ。
先週は、昼休み毎日あげもちでした。夜もかなり練習しました。
音楽隊員に曲をチョイスしてもらい、楽譜を起こしてもらいます。いよいよライブに向けてです。


photo : 朝の白(シイナミのベランダから)
    あげもちのダラダラミーティング

今日の日記はちょっと自分的にいけてません。
けど、ここまで書いたのでアップします。ごめんなさい

今日は、ご飯頼んどりません。何しよっかなぁ。

軌道修正のチャンス - 2007.08.12 Sun

クリップ

0.jpg


テスト終わりました。

今日は、講座に出ました。スタッフ主催の貿易ゲームです。
ボクたちの国は途上国で、資源(紙)はあるけど、技術(はさみ、定規、コンパス)がありません。だから、どんなにがんばっても商品(三角や丸のかたち)が作れず、たとえがんばって作ってもマーケティングでは信用がなく、文句をつけられ、買ってもらえませんでした。おまけに会場では、先進国の方ばかり扇風機や照明があって、かなりひもじい思いをしました。JICAスタッフさすがです。

僕たちは、途上国同士で同盟をくみ協力をしましたが、技術を導入できず、なかなか国は豊かになりません。なんとか有り金をはたいて、お願いを重ねて技術をレンタルし、先進国の商品に紛れ込ませてマーケティングに流すというこそくな手段でちょびっとのお金を稼ぎましたが、結局食料も、教育も、軍備も不十分なまま終了。


めっちゃいろいろ考えました。
先進国の人はつめてーなぁって思ったけど、きっとボクもそこにおったらそうやろう。
もっと自分の国を豊かにしたいとか、ほかの先進国よりもたくさんのものをそろえたいとか、一番になりたいとか考えてまう。
その結果、他国のことなんか考える余裕なく、技術や情報を流すことへの不利益ばかりに目がいってまうよな。

途上国のオレらはオレらで、どうがんばっても途上国から抜け出せずに、どうでもいいって感じたり、先進国をうらやんだりするばかりです。道具を貸してくれんことに不満をもったり、資源(紙)を先進国に莫大な値段で売ろうとしたり。これなら暴動も起きてまうかも。

真ん中立場の国の人も、真ん中だなんて意識はなく、上を見ながら自分たちは途上国だって思ってたみたいです。他国との比較の方が重大な問題です。ODAがなかなか世界均衡を生み出せんのもこれなのかな。

誰かが一声かけて各国代表の話し合いの場をもてば。
ホワイトボードの各国の状況を冷静に観ることができる第三者が存在すれば。
自国の状況を冷静に見つめて、たくさんの国で同盟をむすべば。
技術と資源と情報をを上手に分け合えば。

いろんな方法で何かが変わっていくんやろうけど、現状は厳しかったです。あのままもうすこし時間をとってもらったところで、今日の各国の進んでいく方向はまだ変わらんかったと思います。
世界平和は、難しいです。


と、その場にいない人にはよくわからん内容を長々と書きました。が、
ボクが今日考えさせられたのは、講座が終わった後、たくさんの先進国の友達が、自分のことを振り返って反省した話をしてくれたり、「つめたかったよ、ごめん」って声をかけてくれたことです。
さすがです。

世界平和にも、ボクたちの日常生活にも、うまくいかへんことは山ほどあって、小さな1つ1つに、失敗して、へこんで、傲慢になって、人と比べて、自分のことしか考えれず、いっぱいいっぱいです。
けど、偶然に見える中にも必然の負荷がいっぱい隠れとって、気分はへこんでまうけど、それはうまい具合に人生における考え方の軌道修正のきっかけをくれとるんやと思う。

だから、世界も、NTCも、まだまだあったかいです。
だから、自分はまだまだやって思うし、なんとかなるかもって思ってまいます。
だからこそ、気持ちの負荷がかかったとき、チャンスやって思える生活にしたいです。


NTCの毎日は、自分がちっちゃく見えてしょうがないです。
きっと、負荷です。
ここを出るときは、その負荷に少しでも応えれる人間になるよ。




あ、「あげもち」活動開始です。
ボクの絵にりゅうどんが色を付けてくれました。共同作品です。
たくさんの幸せのバックアップを全国各地、世界各地に届けます。
是非いろんなかたちでいろんな人たちとつながりたいです。
自分の世界を広げる方法、
自分以外の世界に触れる方法を
考えてみたいです。

photo : 左 3割増のひみつ。 右 あげもちステッカー完成
music : 神様の宝石でできた島/BOOM

つながる方法とつなげる方法 - 2007.08.07 Tue

太鼓

わらじ

最近のできごと

夜のストレッチ部の継続
けん玉能力向上プロジェクト
わらじづくり
英語力の必要性
ダンス部入部
ウクレレ練習


今日は1ヶ月ぶりに下界に行きました。
久しぶりにNTCに関係ない人や、たくさんの車を見た。
郡山のタワレコは、思っとったのとは違って、良かったです。
久しぶりで新鮮やったのかも。

先週は長かった。
日曜はオープンハウスやったです。
映画も見ました。おもろかった。

で、思ったのが語学の重要性です。
言語は、とっても手軽で、最も有用なコミュニケーションツールの一つなんだなと再確認しました。
日本はちっちゃな国やし、多民族国家やないから、なかなか具体的にとらえれんけど、だからこそ他言語1つで今までの倍以上の人間の思いや生き方を知れるや。
...となるとただ事やないです。
たかがkira-kira laki-lakiのネシア語ってバカになんてできません。

それがEnglishともなると、その広がりは桁外れや。
国際交流やとか、社会生活で必要やとかそんな抽象的でキレイな言葉やなく、
ただそれだけでどれだけ自分がでっかい人間になれるチャンスが増えるかってことを
ただそれだけでどれだけお友達になれる可能性がひろがるかってことを
オレの中学生にも、中学生やったオレにも教えてあげたいなって思った。

「不都合な真実」の内容も考えたけど、オレはそんなことをずっと考えながらの2時間でした。
「何かを祈るときは、ちょびっと行動もしよう」だそうです。
それが変わる勇気なんやと思いました。


もう一つ。
最近の出来事は全部、新しいことへの挑戦と失敗への恐怖です。
うまくやろうとすることをあまりにも重視してしまう結果、
上手に見せることや、失敗への恐怖が増幅して
自分の成長に上限を設けてしまいます。
「そこそこできる自分」は、おいしいけど、そこに自分の世界の広がりはありません。
何でも成功を求めすぎる結果、うそや言い訳や見栄えづくり能力があがっていくことは、残念なことなんやろう。

からだと一緒で、気持ちも使ったところがきっと強くなっていくんやと思います。
そんときは、そんなこと全然思えんけど、ちゃんとそうなんやと思う。
失敗は、かっこわるいと思ってまうけど、失敗することは、かっこわるいことやないって思える人間になりたいです。



今週は、中間テストです。
りゅうどん曰く
「なんでもできるのにやらんのは、まだチャンスいっぱいなんや」
です。
がんばりどころのNTC5週目です。




photo : 左 たいこをたたこう。 右 わらじをつくろう。
music : 夕立ち道り/曽我部恵一

あげもちユニットくん - 2007.08.02 Thu

NTCの空

はるちゃん

今日は、語学ありません。
所外活動で4週間ぶりの下界生活でした。
リベンジ幼稚園です。

楽しかったです。そして今日の園のおやつは、
アラレ3つと牛乳でした。
今時の園児はなんて渋いモンを好むんやろう。

最近の出来事と言えば、
ヨガ講座
ネシア語会話テスト
音楽隊員にピアノ教えてもらう
全体日直として活躍
JOCVに少しでも目覚める
そして
アゲモチの結成です。

アゲモチは、
自分自身で
また
お互いに
モチベーションを上げていこうっていう
生活全般におけるユニット名です。
ストリート音楽をこっそりやります。
自分の世界を広げるための方法を考えます。
「今日なーこんなことあったんやて」と
報告できるように
1日を大事に過ごします。

ステッカー創ります。
昨日、デザインしました。
欲しい人には、無料で贈呈します。
なぜなら
JOCVだからです。
(Japan Overseas Cooperation Volunteers 最近のブームです。テストに出るからです。)

結局、自分を育てるってのは、仲間の力をいかに貸してもらえるかの自分の力次第なのかもしれんなって、ようやくわかりつつあります。
だから、やっぱり外からの大きな力に頼ることはとってもええことで、大事です。だって、そういうことがどれだけ可能かどうかは、今の自分の大きさと比例していると思うから。
僕は、ちゃんと仲間に頼ることが許される人間でいたいです。

といいながら、僕は、大波小波です。
なるべくゆったりとした大きな波に、じっくり波乗りしたいです。
それが最近のボクです。


photo : 左 NTCの朝 右 今日の晩ご飯
music : SUPERSTAR/くるり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

