topimage

2008-10

 - --.--.-- --


雨待ち人 風待ち人 - 2008.10.18 Sat

47 バナナのベンチ

50 バイバイ



最近のできごと

全校握手の日
7年生のともだち
近くの村のこどもたち
畑しごと見学



学校再開最初の日はみんなで握手をしました。
「嫌な思いさせてたらごめんね」と「今年もよろしくね」を
握手でつなげ合うのって、ええなぁと思う。
握手も才能やと思う。

さあ授業と思ったら、はい今日は学校おしまい。
まあ、いいね。こんな授業も大事なんだなぁ。



最近、予定のない夕方は学校で7年生の子らとお喋りします。
いろんなことに興味があって全力で話をしにくる彼らといるのは楽しい。
相手に「楽しい」って思ってもらえるのってすごいことなんやと改めて思う。
けど、そんなんは能力でもなんでもなくて、この子ら自身が楽しんどるから
伝わるんやろうな。

こっちに来た頃、彼らと話すときいろんなことを考えた。
この子は何が好きなんやろう。
何に興味があって、何がしたいんやろう。

日本ではあんま考えんかったこと。
それだけ言語の違いって大きくて、緊張しとって、
何か、ものでつながろうとしとったんやろうなぁ。
相手に必死でのっかかろうとしとったんやろうなぁ。

これは大事なことやし、
もちろん今も必要以上にそれをしてまうこともあるんやけど、
もちろん語学の進歩もちょっとはあるんやろうけど、
最近あんませんなー。
つかれるから。

自分があまりにも興味がないことにたよってつながるのはおもろないし、
雰囲気でつながることの大事さがちょっとわかったからかもしれん。
相手は上手に側におってくれるインドネシア人やし。


今日は、久しぶりに自転車マンをしてきた。
どら暑かった。
新しい人と話をするのは、たのしい。
ひろーい畑のおじいちゃんは、井戸の水汲みをさせてくれた。
次の雨を待ちながら、今日できる唐辛子の木の支えを立てとる。
手作りの凧をもった子どもたちは、ジャワ語で話しかけてくる。
ちょうどいい風を待ちながら、土に座って時間が過ぎていく。


毎日が繰り返して、それがいつの間にか1年になっとる。
毎日が並べられとるだけでなくて、ちゃんと積まれとるといいな。

自分が好きなことも、ものもちゃんと胸はって言える毎日だといいな。


今日の音楽 : ララバイ サラバイ/クラムボン 
      http://jp.youtube.com/watch?v=GOnpG4HiMPU&feature=related
今日の写真 : バナナのベンチ バイバイ
最近の読書 : できればムカつかずに生きたい/田口ランディ
      スメル男/原田宗典
プチ映画会 : めがね 
      アヒルと鴨のコインロッカー
       


スロウタイム - 2008.10.09 Thu

IMG_2601.jpg

IMG_2639.jpg

IMG_2730.jpg

最近のできごと

1年後輩くんたち
フローレス島横断の旅
神様の湖
はたらく子どもたち
手つかずの海イルカダイビング


Selamat Hari Raya Idul Fitri!
断食明けましておめでとう。

長いおやすみでした。
フローレス島に行ってきました。東ティモールはすぐそこです。
大きなインドネシアって国は島を超えると外国みたいになってまうけど、
のんびりさと生活の一部を担う子どもたちの様子は、
いままでの島のちがい以上だった。

いっぱい子どもと仲良くなれて、うれしい旅でした。
Polaroidもってかんかったことが残念...



魂がやってくるモニ村の夜の星にびっくりした。
いっぱいの星空は今まで何度か見てきたけど、あんなの見たのは初めてやった。
星ってめちゃめちゃ明るいんやな。

けど、日の出が近づくにつれて、それはどんどん消えていって、
空は明るくなる。
星は見えへんけど、太陽はキレイでまぶしかった。
星は見えへんけど、なくなったわけやないんよな。
そこにないけど、ちゃんとある。
そういうものっていっぱいあるんやろうね。


町の灯りが全部消せればどこでも同じものが見えるけど、そんなのナンセンスで、
夜明るいのはオレには大事なことで、停電なんて腹立ってしょんない。
けど、その向こうには今は見えんものがあることを知っとる人間になりたいなって思う。
偏った感覚の世界にいるとわからんくなるけど、
どっちがいいとかやなくて、
星があることがわかるために、
そんで、テレビ見たり本読んだりだらだら過ごすために、
その電灯のスイッチを時には消したりつけたりできる勇気を臨機応変にもてる人間でありたい。
いろんなスイッチを使い分けられるってかっこいい。

そしたら、町に住んどろうが、村に住んどろうが大事なものがちゃんとある生活になるんやろうな。


あけましておめでとうの1年の境界線。
ここにいるから気付くことや、できたことを
どこにいたってスイッチの切り替えをして自分だと言えるように


季節が一周して、雨期がはじまります。  
             


今日の音楽 : スロウダンス/くるり
      http://jp.youtube.com/watch?v=OyIVPgTltJs&feature=related
今日の写真 : はたらくこどもたち
最近の読書 : 消費セラピー/辛酸なめ子
      いつかどこかで/金子達仁
      熱風大陸/椎名誠
      オーバータイム/北川悦吏子
      鉄道員/浅田次郎
      眠れぬ夜に読む本/遠藤周作
      焼きそばうえだ/さくらももこ
      体は全部知っている/吉本ばなな
      夏の庭/湯本香樹実

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

