topimage

2008-11

 - --.--.-- --


時間にながれて - 2008.11.13 Thu

IMG_2808.jpg


最近のできごと

サーフィンTシャツ
忍者アカデミー
新しい提案授業
州教員への公開授業


ぼくが遊びにいく孤児院の子、シデッ(写真)はナルトが大好きで、将来は忍者の仕事に就くつもりです。

日本にナルトいるよね?
会ったことある?
忍者アカデミー卒業したの?
帰るとき、僕も一緒に日本に行って忍者アカデミーに入るよ。

面白半分に話していた内容がなんだか具体的になってきて、最近は、

1 忍者アカデミーに入る試験科目は?
2 授業は何語でやるの?
3 どんな修行をするの?
4 ナルトは僕が入学するまでいるか?

1 走る試験と高く飛ぶ試験と算数があるよ。
2 日本語だけど、高性能の翻訳マシンがあって、世界中から生徒が来るよ。
3 まずは影分身(ネシ語だとseribu bayangan=1000の黒影)が基本やよ。
4 テレビの取材があるからまだいると思うよ。
ってどんどん嘘が大きくなって後ろめたい。

昨日の夜は忍者修行の植木を毎日飛び越える練習しとって、ちょっと反省した。
ナルト恐るべし。


雨期のインドネシアは、夕方になると雨の匂いが始まる。
日本のそれとは違うのは、大きな熱帯植物が最初に匂いを感じて、それからゆっくり教えてくれるからかもしれん。とにかくええ匂いです。
ありえんくらいの大雨やけど、全部きれいに流して「ハイ、掃除終わり!」って感じがいいです。インドネシア人みたいや。

そんな雨期は、たくさん自分の時間をとれるはず。
(ちょっと忙しすぎた。活動一段落したからこれから絶対!)
最近は箱づくりをはじめました。
布ぞうりをプレゼントするためのカッチョイイやつを。

町への遠出も少なくなるかな。最近もういいやって思える。

任地につかりながら、自分の中で自分を認めてあげれる好きなことをいっぱい用意しようと思う。
周りからの不安定なものもちゃんと取り入れられる、アイデアにかえていけるそういう強さもそろそろ目指したいな。

シデッと一緒に修行だな。





今日の音楽 : ありふれた言葉/ハナレグミ
      http://jp.youtube.com/watch?v=qlkDCzv6_oY
今日の写真 : ねむいねむいの写真
最近の読書 : すっぴん魂 カッパ巻き/室井滋
      バンコク迷走/下川祐治
      アジアの路上で溜息ひとつ/前川健一
      PINEAPPLE HEAD/吉本ばなな
      西の魔女が死んだ/梨木香歩
      さくら/西加奈子
      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

