topimage

2008-12

 - --.--.-- --


きょうという日 - 2008.12.20 Sat


51 午後の風景


最近のできごと


犠牲祭
3回目の隊員総会
ジャカルタごはん→毎度体調壊す。
「おかえり」のみんな
会社のロゴとキャラクターデザイン
土曜の夜はみんなで映画



毎回のことながら試練のジャカルタです。
いろんな意味で。
けど、今回はちょっとふっきれたかも。
いろんな人をちょびっと「そのまま」見れたかもな。

任地に帰るといつも思うこと。
ジャカルタとここが同じ国やとは思えん。
不思議やなぁ。
そんで、学校の楽しさにまた気付けるのがうれしい。

定期テスト最終日の今日は、
科目間の休み時間をねらって学校行って、みんなとだらだら過ごす。
幸せを感じるのはこんな瞬間。
共通な”もの”があるわけでも、いつも一緒におるわけでもないのに
隣におれるのっていいなぁ。うれしい。
中心やなく、一部になってつながるって、こういうことなのかなって気付く。
話題を提供したり、目立つことで一緒におってもらうんやなくて、
そうやないところで同じ空気を感じられる関係は、きもちいい。
あ、空気を共通の”もの”にできたのかも。
これ、苦手やったかもしれん。

もうすぐ”今年”が終わるのか。
今年はどんなふうやったやろう。
最初で最後のきょうという日を過ごしながら思ったことはこんなこと。

大事なものに触れるってのは、こんな感じ。



今日の音楽 : 飴色の部屋/くるり
今日の写真 : 午後の風景
最近の読書 : 27/原田宗典
      イチローを育てた鈴木家の謎/斎藤茂太
      学び その死と再生/佐藤学



会社のデザインします!
そして、最近のお仕事の布ぞうりたちです。pabrik RR本格的に始動やし。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38138962&comm_id=2554038

ぐにゃぐにゃの定規 - 2008.12.09 Tue

52 みんなの海1

55 みんなの海4



最近のできごと


早起きの海
ワークショップ講師でオヨバレ
専門家とお食事
わらじ職人


街に行くとやってまうこと。
任地ではできんこと。
日本じゃありえんかったのに、環境ってこわい。
任地ではスーパーなくて飲めんから、たまには冷たいジュースが飲みたくなって、
保冷棚から冷たいの選ぶ。
 ↓
ふたを開ける。
 ↓
おいしい。
 ↓
飲みながらお買い物。

お金払わずに飲み始めることに違和感めっちゃあったのに、
結構やっちゃう。
もちろん後で払うけどさ
日本帰るまでには感覚もどしとかんとな。


気付いたらもう12月で、今年終わるんやなぁ。
ここは、相変わらず暑っくて、あふれる雨が降って、次の日になります。

ジョグジャやジャカルタ、そんで今回のバンドンみたいな都市から帰ってくると、
やっぱここの良さが見えてきて、「あーよかった」って思う。
車おらんくて、ヤシの木めだって。
みんなが声かけてくれるのは1年住んだんだなぁって思わせてくれるし。
久しぶりの孤児院のみんなは相変わらずで、
色あせたシャツ着て、床に寝転んで勉強しとる。


違いを直視するとこんがらがってわからんくなるけど、
「あーそんなふうなのね」ぐらいの感想はもてるようになったかな。
見て感じるって、入力されたものを出力するってことで、
自分の価値観、感覚、知識っていう定規で測定するっていう作業しとるんやろうなぁ。

いろんな色や長さの定規をもって、その都度道具を変えれるような人はほど遠いけど、「あんたの定規はオレのとメモリがちがうね」くらいは言えるようになったかなと思ったりする。
それにショックを受けたり、腹立ったりすることもあるけど、
日本にいるとき見たいに”絶対”ってものは頭に浮かばんかも。
それはここのみんながそうやでかな。
イスラムやキリスト教が絶対神を唱えているのに、
信仰する彼らは、そうじゃないやわらかい部分で違ったものを信仰する人たちとつながっとるのかも。
すげーな。

あー、「すげーな」っていいな。




今日の音楽 : ナイトクルージング/クラムボン
今日の写真 : みんなの海
最近の読書 : 食わせろ!!/景山民夫 山藤章二
       時生/東野圭吾
       ASIAN JAPANESE2/小林紀晴
       バカの壁/養老猛司
       町へ出よ、キスをしよう/鷺沢萌

      
      

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

