topimage

2009-05

 - --.--.-- --


漏電と放電と充電と - 2009.05.24 Sun

IMG_0005_3.jpg

IMG_0003_7.jpg

IMG_0002_8.jpg


最近つくったもの


干し野菜のカレー
レアチーズケーキ
どら焼き
なめらかプリン
肉まん
枝豆の麻婆豆腐
夏野菜のパスタ
薫製
豚肉の生姜焼き
クリーム大福
果実酒
ギョウザ
梅の甘露煮



まだ本当の自由にはなれへんけど、
日本でちょびっと散歩します。

中途半端の身分は、不安定でクラクラするけど、
だから勉強できることも多いのかなって思う。



どんだけ行動力いっぱいになっても
それをするには
傷やギプスを見られる目を乗り越えて
実際に動きづらい体を乗り越えんとかんくて
今は、ちょっとそのバランスに耐えれるようになったぐらいやから
まだ先かな。

けど、そのときにどーんと前進できるパワーは蓄えときたいからなぁ。





なんもできんときにできることって何やろうって考える。

大事なことに気付く気がする今は、
漏電して、放電して
からっぽになった自分充電の時間になっとれば嬉しいです。




いっぱいメールありがとう。




今日の音楽 : blue Bird/千葉はな & 蔡忠浩(Apple of our eye)
今日の写真 : 朝の充電道と干し野菜
最近の読書 : 空中ブランコ/奥田英朗
      空中庭園/角川光代
      またたび/さくらももこ
      16歳の教科書
      幸せな王子/オスカーワイルド
      そういうふうにできている/さくらももこ
      分身/東野圭吾
      「数学的思考」が飛躍的に身に付く本/細野真宏
      いま生きているという冒険/石川直樹
      分身/東野圭吾
      毎月新聞/佐藤雅彦
      経済のニュースがよくわかる本(日本経済)/細野真宏
      経済のニュースがよくわかる本(世界経済)/細野真宏
      働く人の夢/ドリームプロジェクト
      ロックンロールミシン/鈴木清剛
      フィッシュストーリー/伊坂幸太郎

サマーソルジャー - 2009.05.01 Fri

IMG_0004_1.jpg


もうすぐ病院生活終わります。

いっぱい心配してくれてありがとう。
メールもいっぱいありがとう。

長い2ヶ月でした。

いろんな病院のいろんな診断名に動揺して、
カンファレンス中に手術内容に気分悪くなって、
手術7時間って聞いて怖くなって、
固定機に身動きがとれんくなって、
頭にささったビスが痛くて痛くて寝れんくなって、
あごが動かずにごはんが食べれんくって、
特殊な麻酔ってだけで緊張して、
手術台が硬くて冷たくて、
そんでこの時間がなんのためなのかわからんくて、

情けなさに、悔しさに、何回も涙がでました。



そんで、ふっと思い出したこと。
初めて3年生を担任したときに出した通信の一枚の内容。
志望校決めが架橋にはいった頃の、みんなのなやみから言葉をもらって、「人は準備ができた順番に壁が見えるようになるよ」ってコメントしたやつ。

きっと乗り越えれん壁は現れんし、壁がないのはラッキーなことやなくて、見えんだけで、自分が何も前に進もうとしてないからなのかもしれん、壁が見えるのはそのための準備がちゃんと終わったしるしやよって話をした。
なーん、自分で話をしたくせに。

ただ、病気の壁ってのは、きっとその人の準備のキャパマックスの高さなことが多くて、しかもいつもの壁ではオタスケマンになってくれる「経験」とか見せかけの「地位」とかなしで一人で越えんとかんから、本来よりも高く、怖く感じるのかも。


今回の場合は、部位も時間も含めて結構おっきな手術だったけど、だけどそれは本当は何と比べてそう思うものなのか意味もないことで、
その人のキャパマックスなんやから、そんでその高さはみんな同じ方向に高いわけやないから、人と比べることなんかできずに、重い軽いもなく、
やっぱり全部がキャパマックスなんやと思う。

そんで、壁は本当は壁なんかじゃないんやないかって思います。

本当は生まれつきのこんなリスクなくて、今回の派遣も満了がよかった。
けど、そういう体であって、
今回こうなってまったことは変わらんのやから、
これでよかったっていうものをたくさんにできる自分にしたい。


とか言いながら、そんなかっこいいもんやなかった。
治療過程を知った今、もっかい時間が戻ったら、同じ治療に踏み込めるかって言われたら自信ないもん。

この経験があってよかったなんてこと、まだまだよう言わんけど、
そう言える自分になれるような生き方は目指したいと思う。

そんな今の全力の前向きのきもち。
夏に向かう今の全力。


今日の音楽 : サマーソルジャー/サニーデイサービス
今日の写真 : 朝のてまえ/vistaquest
最近の読書 : 強運の持ち主/瀬尾まいこ
      幸福な食卓/瀬尾まいこ
      神様のパズル/機本伸司
      四国はどこまで入れ替え可能か/佐藤雅彦
      アムリタ 上・下/吉本ばなな
      みずうみ/よしもとばなな
      卒業/重松清
      これから5年、いよいよ正念場/船井幸雄
      なぜ春はこない/神田昌野典
      バンド・オブ・ザ・ナイト/中島らも
      タイムマシンのつくり方/広瀬正
      ナイフ/重松清
      イン・ザ・プール/奥田英朗
      4TEEN/石田衣良

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

