topimage

2009-07

 - --.--.-- --


日常のプチ哲学 - 2009.07.19 Sun

IMG_0101.jpg



出張時のできごと

ジャカルタ空港に飛行機が着いて、
乗客がどーっと押し詰めて降りようとして、
久しぶりの窓側で、
久しぶりの預け荷物もあって待たんならんし、
あとちょっとで読み終わる本もあったし、
で、ボクはみんなが降りてまうまでのんびり読書する。

みんな降り終わった頃、同じ列の通路挟んで反対側の人がじっとこっちを見とる。
オレは、「はよ降りろや」的に思ってだらだら降りる準備をする。
その人は、待ちくたびれて先に出口へ。
「勝ったな」とかわけわからんこと思いながら出口へ向かうと
足が不自由なその人は、本当にゆっくり通路を歩いとって、
ボクに気がつくと道をあけてくれた。
小さくなって通り過ぎる。
ごめんなさい。


そんなことあって、考えた。
人は、他人が考えれんようなすっげーおっきいもんを
それぞれ一人で抱えて毎日を過ごしとるのかもしれん。
小さな1つ1つにちゃんと向き合って、
うれしいことももちろんあるけど、
やなことも一人で。



そんな自分の最近も。
ショールや襟立てがおおいのは、首の傷を気にしてのことやし、
車やソファーで並んで座るおしゃべりは、首が動かんくなったせいで顔を見て話すことができんから、相手がやな気持ちにならんかって変な心配してまうし、
手術の跡が残っとる今、写真撮るのにはなんかへんな抵抗をしてまうし、
寝起きの左腕は自分のやないみたいでテンション下がってまうし、
帽子は、坊主頭を隠すためで、
首が凝ってしょうがない。

「そんなたいしたことやない」って思えるようなことやからこそ
一人で行くんやろうなぁ。

それにネガティブになるつもりも、劣等感をもつつもりも、
同情心を仰ぎたいつもりも、まーったくないけど
そういうのを見た人が「なんで」って思うこともあるやろう。
今は会う大部分の人が現状をわかっとる状況に救われとるけど
自分の中ではよ消化して、それが起こったときにもバランスをとれるようでありたい。

で、やっぱ周りの人に対して。

いっつもまわりの全部を受け止めることなんかできんけど、
自分もそうなのと同じで、
「そうせざるをえない」 今までの何かを背負っとるんやとしたら、
その行動に嫌悪感や不信感やいらだちを見せない自分でありたい。
今回の病気で、そういう人の気遣いに助けられたから。

けどこの考え方の整理はまだできんから、宿題です。



「枠組み」ということ
見る枠組みを変えると、おなじ行為でも逆の意味さえももってしまいます。私たちがものを見ているときには、必ずある枠組みからものを見ているということを知っていなくてはいけません。
                    佐藤雅彦/プチ哲学より



falsafat yang kecil dalam kehidupan = 日常のプチ哲学

今日の写真 : 掌のパワー
今日の音楽 : いろんなことに夢中になったり飽きたり/サニーデイサービス
最近の読書 : anego/林真理子
      優しい音楽/瀬尾まいこ
      新解さんの謎/赤瀬川原平

合図の能力 - 2009.07.01 Wed

ピクチャ 1



最近のできごと

ただいまの握手とおかえりのハグ
「これから」を考える
乾期の心地いい空気
ならんでおやつのサトウキビ
バリの学校
vista quest入院・・・


5ヶ月ぶりの任地
くだものの屋台が一つなくなったし、
隣に小屋がたったけど、
大事なもんはそのままある。

全力で迎えてくれる子どもらはやっぱりすごい。
真っ暗 夜のただいまに駆けつけてくれるanak pantiたちも。
いない間に高校生になった奴らのハグも。
朝礼中なんやにでかい声で抱きしめにきてくれる9年生も。

本当にうれしくて、涙がでるよ。



そんで、会う人の絶妙な合図にぞくっとする。
挨拶したり、
握手したり、
手を振ったり、
眉毛を動かしたり、
舌を鳴らしたり、
笑ったり。

ただそんだけのことが、僕には大きくて
そのあったかさにうれしくなる。
合図は能力やと思う。




青空の下で子どもらにもらったサトウキビとおんなじように
自分のキモチを拓いたから
甘さがわかったもんがいっぱいある。
大事な発見できたもんもいっぱいある。

「何をしたか」でも「どれだけしたか」でもなく
結局は、自分が「どれだけ崩れたか」なのかも
って思う修行の真っ最中です。



今日のインドネシア語 : kompetensi isyarat =合図の能力

今日の写真 : おかえりの子どもたち(今日は施設の制服です)
今日の音楽 : ユニコーン/原田郁子
      http://www.youtube.com/watch?v=fRja07PQwTI
最近の読書 : 食い逃げされてもバイトは雇うな/山田真哉
       さくら日和/さくらももこ
       天国はまだ遠く/瀬尾まいこ
       ぼくとルピーの神様/ヴィカス・スワラップ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

