topimage

2009-12

 - --.--.-- --


Tokyoデイズ - 2009.12.23 Wed

IMG_0045_1.jpg




「はい、サンタクロース」



出張東京中です。

山手線で席をゆずったおばあちゃんが
高田馬場で降りるとき
混雑する車内でこっそりくれました。



やられるなー。
東京の街もいっぱいあったかいです。




1月5日、成田発 Padang復興支援行ってきます。

幸せの秘訣 - 2009.12.13 Sun

42 のんびり屋台



最近のできごと


語学づくし
懐かしい合図の握手
つながりとひろがり




apanya rahasia? = なんでできるん? 秘訣は何?

最近だらだらと喋れるのをいいことに、
そしてあわよくば言葉を上達させてくれる先生としてこっそりつかうために、
ときどき言います。
いままで遠慮しとったのは、こういう話になるとどうしても宗教観になって
神様がでてくることが多いから。

常夏のここで一番思うことは、人とのつながり方と笑顔の効力で、
ほんとにワクワクしてまうよ。
のんびりじっくり休んで、大変そうな仕事も笑顔でやっちゃう。
出会った人は、あたりまえに友達にしちゃう。
なまけものの分、働きもので、
図々しい分、つながりの広さにびっくりする。

日本とか、外国とか、
どれがいいのかやなくて、
いろんないいもんがあって、
見えんところにこそいいもんがあったりして、
やっぱりそれぞれの価値観は大事やったりして、
ちょびっとのそんなんに
めちゃちゃ嬉しなったり、
前向きになれたり、
うらやましなったりするよ。


出会う人は、神様のレシピなんやって。
笑顔の挨拶は、つながった印なんやって。
めんどいことにこそ笑顔で向かえる自分は、神様の誇りなんやって。

あー、そうなんや。
自分の神様がちゃんとあるって、こんなときにかっちょいいなー。


英語をいっしょに勉強してくれる大学生の友達も、
昼間に屋台で寝っ転がるオッサンも、
働きはじめたやつらも、
中学生と高校生の仲間たちも、
ちゃんと自分を受け入れて、誇れる自分でそれぞれの神様とつながっとるなぁ。
そんな普通の勇気が、それぞれの真ん中をつくっとるなぁ。
そんなことわかっとらんくてもいいくらいに自然に毎日が過ぎていくなぁ。



そして、悪さをこっそりする自分は、
「僕はいっつもがんばっとるから、神様がズルできるチャンスをくれたんさー」
やそうです。
ハハハ...こいつらってやつは...


今日の写真 : ぼちぼちお仕事
今日の音楽 : 三日月/くるり
最近の読書 : 虹/吉本ばなな
      マリカの長い夜/バリ夢日記/吉本ばなな
      



せのび - 2009.12.01 Tue

61 シャボン玉屋さん




最近のできごと

帰国報告(いつの話だ)
2年ぶりの仲間たち
あげもち再会
東京通い
多治見の子たち
郡上の子たち



帰国してからの毎日は、
おどろくぐらいいろいろあって、
自分のことも。
自分以外のことも。

やんなったり、
わけわからんくなったり、
うまくいかんかったり、
そんでうれしいこともいっぱいやったけど


毎日を一番いい自分で味わえるように、
目指す自分につながる一歩になるように、
「そういうときなんだな」って受け入れれるように、
そんで何よりも
楽しくなれる向きを考えることで精一杯

今の自分がいっつもその延長線上におれるわけやないけど、
どっちが明るい方向なのかぐらいはわかっとる人でいたいよ。

たくさんの「おかえり」も
手羽先とびっくりケーキの大人になった多治見の奴らも
夜のバイト先にどんどん集まってくれる大和ボウズたちも
18歳になった親友も
偶然の出会いも
地元のともだちも
ひでぬとゆっきーとお伊勢さんも
はるきのメールも、なぽの電話も
そんで
これからをチャンスにしてくれたたくさんの人に感謝全開です。


年明けから、
地震復興支援子どもケアプロジェクトに参加させてもらいます。
3月から、
教育専門員としてインドネシア教育プロジェクトに入らせてもらいます。


それにつながる今が、どんな今ならかっこいいのか、
思いっきりの「せのび」で向かえうちたいです。

こうなったら世界の子たちに会いにいってやる!!

実は昨日の夜、インドネシア着きました。


rantaian keajaiban = 奇跡の連鎖


今日の写真 : シャボン玉屋さんの下ごしらえ
今日の音楽 : A Thousand Times/Sophie Zelmani
      http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43744598&comm_id=4348626
最近の読書 : 自己プロデュース/島田紳介
      思考の整理学/外山滋比古
      12歳の空/三船恭太郎
      鴨川ホルモー/万城目学
      いのちまんだら/灰谷健次郎
      妄想人生/島田雅彦
      さくらえび/さくらももこ
      太陽の子/灰谷健次郎
      貧乏のススメ/斎藤孝
      生協の白石さんとエコごはん/白石昌則
      公立中学校の挑戦/佐藤雅彰
      うたかた/サンクリュアリ/吉本ばなな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

