topimage

2010-03

 - --.--.-- --


ホームランランナー - 2010.03.19 Fri

IMG_0003_5.jpg

IMG_0009_5.jpg


最近のできごと


復興支援からの帰国
ちっちゃい毎日のおっきい出会いたち




地震復興支援からもどりました。

‘Mari Kita Bangkit Bersama’  (さぁ、一緒に立ち上がろう!)

の合い言葉で、
子どもたちと絆をつくって、
応援旗をつくって、
学校応援歌をつくって、
レク種目の練習をして、
おそろいのユニホームとはちまきで、
学校対抗運動会をしました。

トラウマケアなんて、あったりまえにできるはずもなく、
復興支援なんて大それた名前に守られての毎日やった。
振り返っても、なんだかいろいろ考えすぎて、
反省と落ち込みで恥ずかしいばっかや。


日本に帰ってきてからの数日も
忙しさと時間の早さに甘えて、考えんふりをしとったから
ちょっとしたことに動揺するし、焦る焦る。


いろんなことに
呑み込まれて、
もがいたり、流されたり、はい出たり。
ぶつかって泣いたり、うまくかわせたり。

それに苦しんだり、楽しめたり、
そういうことが起こっとることにさえ気づかんかったりして、
それが自分にぜんぶなっていくんやろうなぁ。

今までもずっとあったことで、
きっとこれからもいっぱいあること。

怖いし、不安よ。
けど、自分で向かえるんや。
ラッキーかも。オレ。
今、目の前のことをちゃんと見て、できることを全力でやる。

目指す自分がどこにおるかやなくて、
目指す自分が何をしとるかやわ。
全力で自信復興支援をしてもらっとるよ。


復興支援メンバーのみんな、
パダンパリアマンの子どもたち、
サクラサク報告をくれるクラスの子たち、
日本から何かを発信しようとしているディマスくん、
地元で夢に向かってまっていてくれた人たち、
3年ぶりの就職報告をくれた施設の子、
真夜中のきょーちゃんの人生電話、

そんで、
時間を都合して会ってくれた人、これから会ってくれる人、

みんなに元気と勇気をもらっとる
本当にありがとう。
感謝全力です。

「生き方がわからんくなったら、死に方よ」

ぼくの応えは、〈ホームランランナーになる〉かな。

外野スタンドまでの距離はいっぱい甘えるけどさ。



今日の音楽 : sunny/大橋トリオ
今日の写真 : なみうちぎわのなみのオト/vista quest di pantai padang pariaman
      くつおじさん/vista quest di pasar padang pariaman
最近の読書 : 海と海鞘/群ようこ
      日本がもし100人の村だったら/池上彰
      毒を出す食ためる食/蓮村誠
      バカな大人にならない脳/養老孟司
      日本という国/小熊英二
      小学五年生/重松清
      パレード/吉田修一
      重力ピエロ/伊坂幸太郎
      告白/湊かなえ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

12 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

