FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちの発展途上 - 2007.09.30 Sun

来週から語学研修が始まります。
久しぶりのbahasaです。

ジャカルタに来て、5日がすぎました。
インドネシアって国は、僕にはまだわかりません。
車と人と空気と格差の混沌に圧倒されて、ジャカルタでは、なかなかインドネシアの良さが見えてこないからかもしれん。
一昨日までは、ドミと事務所の往復で日常が見えなかったからかもしれん。
その間に出会った人たちは、きっとジャカルタに住む裕福な人たちやろう。

それでも、
道は車とバイクで大渋滞で、ものすごいクラクションと隣や前の車との車間距離がまったくない運転や
道ばたへのゴミのポイ捨てとゴミの分別を全くしない(缶や瓶も燃えるゴミ)生活には、違和感を感じます。

エスカレーターで右側に並ばないことや、エレベーターで下りる人がいるのに自分が出て道をあけてあげようとしないところにも残念な気持ちが残ります。

きっと、知らないからかな?
そういうことを知ったら、「それ、いいな」って思うかな?


昨日は、初めての休みで、パサールに行きました。
ネシア人の日常でした。
たくさんの屋台も、熱心にものを薦めるお店の人も、物乞いの人たちも、ストリートチルドレンも全部です。

どっちのネシア人もまだわかりません。
そして、生きることに一生懸命であるのかもしれん。
どっちのインドネシア人もKirakira(だいたい)人だけど、難しいです。
気持ちの余裕って、意識の余裕ってどこから生まれてくるんやろう。昔の日本もこんな感じやったのかな?
経済の発展の過程には笑顔がないなら考えものです。


僕の出会いは、これからです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/10-6b4b0aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじまりの予感 «  | BLOG TOP |  » Indonesia Ya!!

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。