FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識と情報と整理と消化 - 2007.08.19 Sun

朝の白

9.jpg

最近の出来事

酒解禁
OVday
エイズ講座受講
ストレッチの恐怖
あげもち練習
ライブの秘密告知
バレー部飲み



昨日までの2日間OVdayでした。
帰ってきたばかりの先輩隊員の方といろんなかたちで話ができ、ボク的にはかなり浮き沈みがはげしい時間を過ごしました。
というのも、結局は今までの疑問が大きくなったからです。

「果たして、そこにJOCVは必要か」です。

子どもたちに給食を配るとき、僕らには、3種類の配り方があります。体の大きな子、中くらいの子、小さい子にボクは給食を配ります。

1 子どもたちの体格にあわせて、ボクは配分をします。
 大きな体格の子どもは、きっとたくさん食べられます。きっとたくさん食べたい子です。小さな子どもは、きっと少し食べられます。きっと少し食べたい子です。

2 もっている分量を均等分けして、ボクは配分をします。
 自分がもっている給食を差がでないようにわけて食べます。

3 子どもたちの体格に合わせて、ボクは考えて配分します。
 小さな体格の子どもは、きっと大きくなりたいと思っています。大きな子どもにはちょっと我慢してもらいます。なぜなら今一番食べ物が必要だからです。

 3つともきっとどれも正解で、どれも平等を意識した分け方です。それは、時と場合によって変化し、時と場合によって選択されるものです。
 JOCVは、どういう状況でどれを選択しているのか、ボクはどの選択によってここにいるのか結局は自分の中の消化が必要です。
「ここがオススメの場所です」「ご飯はこれがおいしいです」
とても魅力的な言葉ですが、ボクたちが未処理の問題を抱えたままでは、単なる観光旅行の言葉になってしまいます。

整理や、妥協や、目的を道具として今のボクに必要とされる仕事の1つです。


昨日は、バレー飲みでした。
といっても、結局下山した候補生でぐちゃぐちゃになり、友達が増えて帰所する毎週のことです。
昨日は、エイズ対策の候補生とかなり話ができました。
日本は先進国で唯一感染者が増え続ける国です。
結構衝撃でした。
彼らの知識や経験にだけではなく、
もっている幅の広さや偏見についての考え方にです。
勉強になりました。

もうひとつ。
先週は、昼休み毎日あげもちでした。夜もかなり練習しました。
音楽隊員に曲をチョイスしてもらい、楽譜を起こしてもらいます。いよいよライブに向けてです。


photo : 朝の白(シイナミのベランダから)
    あげもちのダラダラミーティング

今日の日記はちょっと自分的にいけてません。
けど、ここまで書いたのでアップします。ごめんなさい

今日は、ご飯頼んどりません。何しよっかなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/12-115e572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今の自分と、次の自分 «  | BLOG TOP |  » 軌道修正のチャンス

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。