FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる方法とつなげる方法 - 2007.08.07 Tue

太鼓

わらじ

最近のできごと

夜のストレッチ部の継続
けん玉能力向上プロジェクト
わらじづくり
英語力の必要性
ダンス部入部
ウクレレ練習


今日は1ヶ月ぶりに下界に行きました。
久しぶりにNTCに関係ない人や、たくさんの車を見た。
郡山のタワレコは、思っとったのとは違って、良かったです。
久しぶりで新鮮やったのかも。

先週は長かった。
日曜はオープンハウスやったです。
映画も見ました。おもろかった。

で、思ったのが語学の重要性です。
言語は、とっても手軽で、最も有用なコミュニケーションツールの一つなんだなと再確認しました。
日本はちっちゃな国やし、多民族国家やないから、なかなか具体的にとらえれんけど、だからこそ他言語1つで今までの倍以上の人間の思いや生き方を知れるや。
...となるとただ事やないです。
たかがkira-kira laki-lakiのネシア語ってバカになんてできません。

それがEnglishともなると、その広がりは桁外れや。
国際交流やとか、社会生活で必要やとかそんな抽象的でキレイな言葉やなく、
ただそれだけでどれだけ自分がでっかい人間になれるチャンスが増えるかってことを
ただそれだけでどれだけお友達になれる可能性がひろがるかってことを
オレの中学生にも、中学生やったオレにも教えてあげたいなって思った。

「不都合な真実」の内容も考えたけど、オレはそんなことをずっと考えながらの2時間でした。
「何かを祈るときは、ちょびっと行動もしよう」だそうです。
それが変わる勇気なんやと思いました。


もう一つ。
最近の出来事は全部、新しいことへの挑戦と失敗への恐怖です。
うまくやろうとすることをあまりにも重視してしまう結果、
上手に見せることや、失敗への恐怖が増幅して
自分の成長に上限を設けてしまいます。
「そこそこできる自分」は、おいしいけど、そこに自分の世界の広がりはありません。
何でも成功を求めすぎる結果、うそや言い訳や見栄えづくり能力があがっていくことは、残念なことなんやろう。

からだと一緒で、気持ちも使ったところがきっと強くなっていくんやと思います。
そんときは、そんなこと全然思えんけど、ちゃんとそうなんやと思う。
失敗は、かっこわるいと思ってまうけど、失敗することは、かっこわるいことやないって思える人間になりたいです。



今週は、中間テストです。
りゅうどん曰く
「なんでもできるのにやらんのは、まだチャンスいっぱいなんや」
です。
がんばりどころのNTC5週目です。




photo : 左 たいこをたたこう。 右 わらじをつくろう。
music : 夕立ち道り/曽我部恵一
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/14-7007a78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軌道修正のチャンス «  | BLOG TOP |  » あげもちユニットくん

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。