FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモメのコーヒー - 2007.07.22 Sun

kopi LUAK

カモメ食堂に出てきた、KOPI LUAKを飲みました。
ちゃんとお湯入れる前に、指をコーヒー豆ん中に入れておまじないしてみた。
ほんとにうまくなったわ。

LUAKってのは、ネシア語でイタチ。
イタチがコーヒー豆を選りすぐって食べ、その糞から集めた豆のコーヒーらしく、インドネシア原産です。
とっても高級品らしくて、ほんとかうそか1kgあたり10万円だそうです。
遊びにいくことやないことは重々承知しとるつもりやけど、おいしそうな食べ物がいっぱいであることは、嬉しいかぎりです。


ネシア語もなんとなくがんばってます。
昨日は、日本語→ネシア語の小テストがあって、Ellynにこういうのをもっとやりたいって言ったら、「そしたら、しゃべるのは苦手になるよ」みたいなことを言われて、納得しました。

僕らは、以前の英語教育が体に染み付いとるから、外国語を勉強するっていうと、どうも学校英語と同じ習熟方法を発想してまう。
学校の英語教育があかんとは思わへんけど、何年もそうやって勉強してきた僕が、英語を流暢にしゃべれへんのは事実やし、しゃべることに抵抗あるから、やっぱりへたくそなりにたくさんしゃべって、なれることだと思います。
Ellynは、Jangan malu maluといいます。恥ずかしがるなよって意味です。やっぱしまだ英語の方が出てきやすいけど、意識してネシア語も使います。
ネシア語と英語と日本語がまざって、もはやどこの人かわかりません。怪しすぎます。
休み時間は、更にフラ語、ラオ語、中国語、ポル語が加わり、狂犬病注射の後遺症か?と疑われそうです。
けど自分が言いたいことを、なんとか言葉を駆使して伝わった時のうれしさは、ただものやありません。
あ、ネシア語は、ちょっとかわいいです。
男は、ラキラキ
だいたいは、キラキラ
繰り返すと、複数形になります。


でも、非英語である新しい言葉は体に悪いです。おもきし体が異物反応してます。なんとかバランスとらんと。

今日、1つ悟りました。
アホは、やっぱ勉強せんとあかんわ。

photo : KOPI LUAK
音楽 : 便箋歌/クラムボン
    今日は、久しぶりに音楽聞いた。音楽dayやったわ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/18-d5c82c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常をつくっていくこと «  | BLOG TOP |  » ぼくは、ちっちゃい

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。