FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくは、ちっちゃい - 2007.07.20 Fri

6

1週間経ちました。
初めて太陽見ました。

昨日は、ボランティア精神とは何かの話し合いをしたけど、僕にはよぅわからん。わからんなりに考えて、僕は自分がもっとる土の使い方のことなんかなと思う。

周りの景色が見渡せる場所に住みたいから、平らな土地に土を積み上げようと思う。積み上げるためにもっとる土は人それぞれやし、満足度も人それぞれ。
僕が家を建てる場所に進む道は、舗装されたとこもあり、穴ぼこだらけの場所もある。
よけても通れるけど、僕は、その穴にどんだけ自分の土をつかって平らにしてく作業をするんやろう。
自分が通った後、もう自分は通らへんけど、後ろの道の穴を埋める気持ちも持てるやろうし、自分が通りやすくするために、通る前に穴を埋めながら進むこともあるかもしれん。
その分土は減るから、おうちを建てる丘は低くなってまうから、それはすんごい葛藤の作業なんかもしれへん。

通った後で埋める作業なんてできんかも。
自分が通るために穴埋めながら、それも次とおる人のためとか言い聞かせるんかな。

穴ぼこだらけを受け入れて、その情報を自分の中で価値観や経験やスキルと一緒にグルグルまわしてアウトプットする。
ようわからんけど、そんなんなんかな。


って思いながら
昨日のお昼のおかずが僕の前から足りへんかったことに腹立てて、
自分の荷物でいっぱいの部屋の机を狭いわって文句いい、
自分の価値観内の人以外を冷めた目で見てまう僕は、
自分の通った後ろの土を掘り起こして自分のものにしとるかもしれん。

変身はできんけど、
できる限り一番ええ自分にならんとな。
勉強がんばろ。

photo: 気持ちのごはん
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/19-ba297741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カモメのコーヒー «  | BLOG TOP |  » きょうはげつようび

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。