topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩道の温度 - 2008.06.27 Fri

37 職人さん



最近のできごと

ジャカルタ分科会 教育省訪問
そして首都のご飯に感動
第3回公開授業に向けて
親友からの相談


2歩進んで1歩戻る日もあれば、1歩進んで2歩戻っちゃう日もあるってなんかそんな気持ちになりながら9ヶ月目に入っちゃった。
でも、全体として1mmでも進んでることを自分の中で納得できる生活にしたいなとか思う。

第3回目の公開授業が決まりました。
立て続けや。
でも、がんばれるときに全力でがんばることも大事なことなのかなって思う。
そして、1つの活動がどんどん波紋を呼んで、その流れにちゃんと乗っかることも大事なのかなって思う。
今回は、静電気の導入の授業をします。先輩隊員誘って、新しい形のTTで。ちゃんと追究ができる流れが大事。お客さんの数も今の時点で30人弱。
しかも今回は、別の学校でも授業やってみることができることになり、がんばりどころかなって思う。
日本でやってた頃も楽しかったけど、ここにいるとやっぱ子どもたちと授業をつくっとるってのを直に感じられる。
授業にのってこないときも、展開がうまくいかないときも、一緒に授業をつくっとるって感じられると自分が改善するべき点にもちゃんと目を向けることができる。
日本で、授業に向かう姿勢を注意しとった自分も、腹立てとった自分も反省だなあって振り返る。
結局、学校は、知識ある人が教えてあげる場なんてもんやなくて、学び合いの場なんやなって思わないと子どもたちも楽しくないのかも。
あーちょびっとだけそれがわかった。
ラッキー


今、任地の高校生の子から相談を受けてます。
おうちが貧しいことで、学校にも行けなくなる現状...彼の今までの話を聞くと、「がんばって」なんて簡単に言えるもんやない。
JOCV同士の独自の活動で支援の仲介に入ろうと考えてます。これも大変な仕事になるやろうけど。
活動をするってことは、任地の人たちと仲良くなるってことはこういうのも共有するのかなって思う。共有できる幸せも感じるんだけど、彼にとっては人生を左右する問題にも繋がっちゃうから半端に参加できない。でも、いま奴が頼ってきてくれてるなら、今までのちっちゃい時からの我慢もわかって応えていいのかなって思う。
もちろんpanti には同じような子がいるわけやし、全員を救えるわけやないけど、それでもいいのかなって思います。


施設の脇の道ばたで彼の話を聞きながら、ゆっくり夜が濃くなっていきました。


今日の音楽 : 経験/サニーディ・サービス
今日の写真 : おじいちゃん
最近の読書 : 鏡の法則/野口嘉則 宇宙に上手にお願いする法/ピエール・フランク 神様がくれたHIV 北川翔子
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>うり
高校は、どうやね。
そっちこそ元気にがんばってください。
オレは、帰るのもうちょい先だからな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/43-dd5605ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洗濯板のキモチ «  | BLOG TOP |  » スイッチさがし

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。