topimage

2017-05

 - --.--.-- --


乗り換え案内 - 2010.11.27 Sat

ジャカルタの空港にあって、
地方へ出張するときの楽しみ。
協力隊時代からの憧れの写真で、
こんな写真とれたらなぁと思っとった
ユニセフ基金のバーナー。

こんな子ども達にいっぱい出会いたいと思ったから、
まだここにおるのかなぁ。


もうすぐ今アサイン終了します。
今回3県で子ども達と行った授業は、
各新聞で取り上げられて、
英語、インドネシア語の解説付きで
ジカとイ国教育省の名前でDVD化される。
他の島からのオファーもある。
いつの間にか話だけが大きくなることにドキドキしとったのが
いつの間にかただ気持ちだけが大きくなってまって
授業のコメントに、授業構成の相談に、大学や研修センター講師の不勉強さに、
ふんぞり返っとったことをほんと反省する。

「問題ができた子だけにプレゼントをあげます」
「発表しない生徒は、できない生徒です」
「『わかった?』と聞いたときには『わかった』と言わせます」
「事前に公開授業の練習をさせます」

問題はあるにしても、この国にはこの国の寄り添い方があると思う。
何のために今ここにおる道に進む乗り物に乗ったのか
この写真の前を通るたびにハッとする。
あ、そうやったって。


同じ方向に進みながらも、そんで進むために、
バスに乗ったり、電車に乗ったり、たまには歩いたり、
乗り換えをしながら調整をするんやなぁって思う。
一発で目的地まで行ける乗り物なんてどこにもないから、
それぞれの場所でしっかり方向を見極めながら、
そこにあるものに自分を合わせたり、
そこにないから道をつくったり、
本当に正しい選択なのか迷いながら責任は結局自分に返ってくる。

でもやっぱり、
せっかくだから調整の乗り換えをしつづけたいと思う。
大きなレールであることに妥協しずに、
勇気を出して自分の乗り換え案内表を開いて、
そのチャンスに敏感になっとりたいです。


そんで、
ジャカルタみたいな大都市でもみんながやっとるみたいに
調整乗り換えしたすぐ後でも
席をさらっと譲れるぐらいの余裕は、もっとりたい。

明日から仲良し通訳とパダン、バンジャールで立て続けの研修。
これが終わったら、日本に帰ります。


今日の写真 : ちょっとたちまって/Jakarta airport
今日の音楽 : 風邪をひいたひょうしに/クラムボン
最近の読書 : わたしのマトカ/片桐はいり
      片思い/東野圭吾
      きみの友だち/重松清

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やほーい

もうすぐ日本に帰ってくるんやねー。
それはまた一時帰国なんかな?
どんな仕事をしているのかいろいろ話を聞いてみたいし、俺の仕事のことも話してみたいよー。正月は日本で過ごすのでしょうか?

タイトル

>>○○○(←公開されとらんから)
元気か?
どうしとんの?今は。
一番いろんなものを吸収できる時間を、じっくり味わってな。
あれからみんなどんなふうになったかなぁ。


>>ryuryu
久しぶりー
おう、1週間おるよ。その後年末にまた1週間くらい帰ってくるよ。
りゅうりゅうはどこにおるん?
久しぶりにあげもち会をしたいざんす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (^^)

そうか。
人とちょっとでも違う時間を過ごすのは、なかなか大変なことやけど、その分経験できることも人と違うからな。
いい時間になることを祈っとるよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryoryoryoryoryoryo.blog122.fc2.com/tb.php/83-d0f75b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

約束 «  | BLOG TOP |  » それぞれの事情

プロフィール

ryokky

Author:ryokky
学ぶこと=意識の投影物をどんどんふやしていくこと。
どこでも、だれとでも学びはつくりだせるって証明するために…
インドネシアで全力投球の毎日です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Teman

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

